熱い三流かしわぎの人生ブログ

熱い三流かしわぎが生きていくブログです

メルカリを始めて思ったこと

こんにちは。柏木です。

メルカリを始めてみました。

購入は前からやっていましたが、出品してみました。

すると、売れました。けっこう。

なるほど、こういうふうにやるんだね。


f:id:cuniculusmiff:20180717231859j:image

 

 

メルカリをやってみて感じたこと。

 

・それなりに売れる

これまで集めてきたアーティストグッズやアニメグッズなんかを出品していますが、それなりに売れますね。

これからは本とかも出品したいと思います。

 

・出品は簡単だけど、めんどくさい

商品ページ書いて、値下げ交渉して、梱包して発送。

これはなんだかんだめんどうです。

でもヤフオクとかよりはきっと簡単。

商品ページもそんなに凝らなければ簡単です。

下書保存ができるので、まず商品の写真だけ撮っておいて、空き時間で商品説明を書いて保存しておくということができます。

なかなか便利です。

 

・お金にシビアになる

値下げ交渉してきた人がいて、「いや、あと50円でも高く売る」みたいな気持ちになります。

100円50円にもシビアになります。

お金を得るって大変だなぁと認識します。

コンビニでお菓子とか買っちゃうようなときも、思いとどまるように。

これは意図していませんでしたが、いい傾向でした。

行動経済学的に誰かに値下げ交渉された100円と、自分でジュース買う100円の価値は違うような気がしました。

 

・何かを買うとき、「失敗したらメルカリで売ればいいや」と思える

これも大きいです。何かを買うとき、買ってみて、使ってみて、あんまり良くなかったらメルカリで売ればいいやと考えられるようになり、気持ちが楽になります。

 

・自分にとって要らなくなったものを、大切にしてくれる人に出会うのが楽しい

購入者とやりとりをしていて、「ありがとうございます!大切にします!」なんて言ってもらえるとうれしいですね!

 

 

そんなところかな。

ちなみにこの間、用事でメルカリのオフィスに行ったんですが、なんかイケてるベンチャーって感じだなぁと思いました。

弊社、今はまだ泥臭いベンチャーですが、こんな感じにできたらいいなぁ。

ステッカーとか、ペンとかもらいました。

 


f:id:cuniculusmiff:20180717231851j:image

 

これメルカリに出品したら事務局から怒られるのかな?

いや、しませんよ?(笑)

 

なんやかんや時間取られるので、ちょこちょこやっていきたいと思います。

お金に対してシビアな感覚を持つことができたのでいいなあと思いました。

 

それでは。

またね!