熱い三流かしわぎの人生ブログ

熱い三流かしわぎが生きていくブログです

絶望と倦怠の海を越えて

こんばんは。かしわぎです。

今はだいぶ、生きる力みたいなのが出てきたんですが、年末年始あたりは本当に落ち込んでいました。

今の職場が、ちょいとブラック気味なんですな。今日も出勤でした。日曜日。

働いている人もちょっとどうなのという人が多い。

しかしみんなふつーに働いてるんで、僕がおかしいのかな、って余計に落ち込んでたんです。

でもまぁ、別の部署の人とかと話していったりすると、ちゃんとした人はみんな「ここの職場はヤバい」と思っていることが判明。

僕は今のところだけじゃなくて他のところでも働いてきましたが、やっぱりおかしいなと思っていて、その感覚は間違いではなかったのだと、少し安心しました。

ちなみに今月で若手職員が2人辞めます。

というかみんなそんな風に感じていたのかよ、と。

本当にちょっと、組織的にもおかしいところがあるし、人もあれだし、ここに未来はないかなと思ってます。

というようなことを、昼休みにまともな若手職員で集まって、話し合ったりしてる。

こういう会議が行われている自体、不健全な組織だなぁと思ったりするわけなのですが。

良い人や、面白い人もいるんだけどね。その人たちもいずれいなくなってしまいそうだから…。

 

2月くらいから、力を取り戻してきて、活動しています。

コミティアもあったしね。

 

今まではけっこう場当たり的に走ってきた部分もあるんですが、今回は本当に色々と考えました。

自分は何がしたいのか、得意なことは、勝負できることは何か。

安定とリスク。身につくスキル。お金。

これまでのやり方ではうまくいかないとわかったので、色々考えたよ。

もう、自分に嘘ついて生きるのはやめよう。

なんて思ってる。

それじゃきっとダメなんだ。

うまくいかないんだ。

今まで自分に嘘ついたり、「ほんとうのこと」を誤魔化して生きてみても、辛いだけだった。

 

もうそういうのいいんじゃないかって。

大変でも。保証はなくても。

死んでるように生きてるよりは少しはマシだろう。

このまま腐っていくよりは。

 

それに、「安定」などとのんびり構えていられない状況になってもいるんだ。

露骨な人減らしが…。

 

やってみるさ。

なんだかね、今度は、うまくいくような気がしているんだ。

今までとはちょっと違うから。

ううん、ちょっとじゃない。全然違うんだ。

コミティアがあったあたりから、良い流れが来ているなと、それはめちゃくちゃ感じています。

一昨日あたりに、ふと、覚悟が決まったというか、迷いが晴れたような感覚になりました。

きっと大丈夫。そのとき、そう思いました。

 

まだ決まってはいないんですが。

ここまで言っといてダメだったらへこむなー。

 

ということで。

またね。