熱い三流かしわぎの人生ブログ

熱い三流かしわぎが生きていくブログです

小説執筆環境の整備とコミティアの準備

最近、使っていたノートパソコンが壊れました。

これを機に、真剣に小説を書こう。僕にはもう書くことしかないんだ。

と思い、デスクトップPCを買うことにしました。1週間前に。

デスクトップ。動きが速いです。モニターが大きくて快適です。

昔買ってクローゼットに眠っていたワイヤレスキーボードを引っ張り出してきました。

ロジクールのK330。マウスはこれについていたM215を使っていましたが、もう少し便利なものに変えようと思い、サムボタンの付いているM545にランクアップしました。

そうこうしているうちに、トラックボールが欲しくなったり、モニターにスピーカーが付いていなかったためスピーカーが欲しくなったりして、ハードウェア一式を揃えることにしました。

 

買った・新たに使い始めたハードウェア

ロジクール ワイヤレスマウス M545

ボタンには様々な機能やショートカットキーを割り当てられるので便利です。

ロジクール ワイヤレスキーボード K330

ホットキーがついていて、ブラウザ起動、音楽アプリ起動などカスタマイズできるので便利です。

ロジクール トラックボール M570

トラックボールです。最初は慣れませんでしたが、2日くらい使っているとそこそこ慣れました。結構便利です。せっかくマウスも買いましたが、あまり使っていません。

弱点は、直線的な動きが不向きということでしょうか。複雑なマウスジェスチャーとkは難しいです。

フットレスト

昨日サンワサプライで買い、先ほど届きました。やはりフットレストは安定感があります。

SONY ワイヤレススピーカー SRS-XB10

小型のスピーカー。PCの上に置いておけます。SRS-X11と迷いましたが、ビックカメラで聴き比べたところ、音質がけっこう違ったので。これも便利です。

パームレストリストレスト

キーボード、トラックボール用に。

 

色々と自分で考えて揃えていくのは、楽しいですね。

そしてこんなことをやっているうちに、ソフトウェアについても揃えたくなり…。

エディタはどうしようとか、アウトラインプロセッサとか、今まではワード(とポメラ)しか使っていなかったので、考えました。

 

買った・新たに使い始めたソフトウェア

 

ATOK 2017プレミアム

ATOKを導入しました。しかしこれすごい。便利。

プレミアムには辞書機能がついているのですが、これがすごく便利です。

特定のキーを押すとサクッと辞書で調べられます。

起動キー(コントロールやエンドキーなど)も「変換」「無変換」とか使わないキーに割り当てたりして使っています。

追加で辞書を購入することもでき、私は角川類語辞典を導入しました。

買った翌日に「あ、一太郎2018出るんだ。小説書くにはには便利そうだな…」と思いATOKがついている一太郎2018を予約することになったのですが…。

 

一太郎2018

小説を書くには便利そうだったので、予約しました。

思えば大多数の人が使っているワード使っているのダサいな。一太郎で行くか。と思い。テキストエディタについてはどれもピンと来なかったのもあり。

プレミアムには一太郎2018以外にも色々ソフトウェアがついてくるみたいです。

 

Evernote

スマートフォンでメモしたりするのにこれまではグーグルキープを使っていましたが、整理ができなくなってきたのでEvernoteを使ってみました。

これは整理するのに便利ですね。タグとかあって。

グーグルキープは付箋、Evernoteはノートみたいな感じで使い分けようかと。

 

その他ブラウザは色々試してFirefoxとか、メーラーThunderbirdとか。

ノートパソコンではなんかどれも同じような思えましたが、デスクトップだと、使いやすさとか結構違いますね。

そんなような、パソコンの設定など色々やっておりました。

ハードもソフトも凝り始めると際限がないので、とりあえずここらでいいかな。

本当は椅子も欲しいんですが。大学時代から使っているこの椅子、いい加減ギシギシしてきたので。

 

そして。コミティアの準備、ディスプレイを考えていたりします。

凝るということ。

誰にやらされることでもない、自分で考えて、やる。

これってすごく楽しいことだと感じています。

 

コミティア、来週です。