熱い三流かしわぎの人生ブログ

熱い三流かしわぎが生きていくブログです

同人イベントで隣のスペースの客が自分のスペースにはみ出してきたときの対処法5つ

こんにちは。熱い三流かしわぎ(@cuniculusmiff)です。 コミケやコミティア、文学フリマなどの同人イベントに出展している人なら思うところがあると思います、隣のブース・スペースの関係者や客が自分のスペースにはみ出してくる問題。 せっかく創ったポップ…

第二十七回文学フリマ終了しました!

こんにちは。熱い三流かしわぎです。 第二十七回文学フリマ東京、終了しました。 今回は、過去最高の売行きに加え、「良いです」「好きです」というお言葉をけっこうな人から頂きました。 いつも思いますが、生きてきたこと意味はあったんだな、と思います。…

高円寺のカフェkuutamo様にて本を置いてもらっています

こんにちは。熱い三流かしわぎです。 大分寒くなって来ましたね。東京も、冬の足音が聞こえてきました。 さて。 高円寺のブックカフェ、kuutamo様にて短歌・詩集2冊を置いてもらっています。 kuutamo.tokyo 本や雑貨などが置いてあるカフェです。 チャイや、…

11月25日(日)第二十七回文学フリマ東京へ出展します。

こんばんは。熱い三流かしわぎです。 来週日曜日11月25日に、東京流通センターで開催される、第二十七回文学フリマ東京へ出展します。 サークル名:かしわぎ児童公園 ブース:G-25 ジャンル:詩歌|現代詩・散文詩 です。 Webカタログ↓ c.bunfree.net 文学フ…

再開

こんにちは。熱い三流かしわぎです。 ここのところまたブログを書いていませんでした。 まぁ色々ありました。色々と。 こう…人生について考えたり… 人生に迷ったときは…黒沢だよな! ということで福本先生の漫画を読み返していたりしていました。 で、カイジ…

世田谷区にある漫画喫茶「まんがの図書館ガリレオ」に行ってきました。

こんにちわ。漫画はけっこう読みます、かしわぎです。 漫画家の山本さほさんと世田谷区の件で、渦中にありました、世田谷区三軒茶屋にある漫画喫茶「まんがの図書館ガリレオ」に行ってきました。 山本さほさんと世田谷区の件↓ 区役所と仕事したまんがです。 …

中央線に住んでいる、今

前にも書きましたが、僕は中央線沿いに住んでいます。 ya-kashiwagi.hatenadiary.jp 御茶ノ水、新宿、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、立川、などなど面白い街がいくつもあります。 僕のようなサブカル人間にはたまりません。 僕が住んでるのは中央線…

コミティア125 参加しました

こんにちは。かしわぎです。 真夏のコミティア125、出展してきました。 コミティア123が初参加で、めちゃめちゃうれしかった日。 ya-kashiwagi.hatenadiary.jp あの日も最高の日でしたが、今回のコミティアも最高の一日になりました!!! スペースの感じ↓ …

明日はコミティア125

こんにちは。かしわぎです。 とうとう明日8/19はコミティア125です。 コミティア123が初参加、今回が2回目の参加です。 スペース : J24a サークル名 : かしわぎ児童公園 新刊『君が銀河のどこにいたって』200円 既刊『もう、生きてゆかれません』100円 今回…

大学職員時代の同期が「辞めたい。転職する」と言っていた

こんにちは。柏木です。 土曜日は、大学職員時代の同期と会っていました。 向こうから連絡があったので、どうしたんだろうかと思ったら、 もう辞めたい。転職を考えている。 ということでした。 うーむ。 あそこにいても、未来が見えないという。 ガタガタの…

コミティア125 「かしわぎ児童公園」出展します!入稿完了!

8/19(日)に東京ビッグサイトで開催される、コミティア125に出展します! スペース「J24a」、 サークル「かしわぎ児童公園」です。 短歌と詩の本です。 タイトルは「君が銀河のどこにいたって」

公務員試験面接対策のnoteを書いてみたのこと

国家公務員・地方公務員・大学職員・団体職員を経験した、何の取柄もない現役人事の面接対策note

「お前には何もできねえよ」と言われているような気がした公務員時代

こんにちは。柏木です。 公務員時代を思い返してみていました。 あの頃は、なんだか毎日毎日 お前には何もできねえよって言われているような気がしていました。 年功序列の世界。 何がおかしいのかわからない、決裁の細かい字句修正。 「前の見て」と言われ…

メルカリを始めて思ったこと

こんにちは。柏木です。 メルカリを始めてみました。 購入は前からやっていましたが、出品してみました。 すると、売れました。けっこう。 なるほど、こういうふうにやるんだね。 メルカリをやってみて感じたこと。 ・それなりに売れる これまで集めてきたア…

【公務員試験対策】おすすめ参考書レビュー 教養試験「一般知識出るとこチェックシリーズ」

こんにちは。柏木です。 公務員試験対策をちまちま書いていこうと思います。 一発目は、参考書レビュー・おすすめでも書こうと思います。 僕は独学でやっていたので、市販参考書が必須でした。 本日は、「一般知識出るとこチェックシリーズ」です。 一般知識…

元公務員ベンチャー人事の公務員試験対策

こんばんは。柏木です。 相変わらず疾風怒濤の日々です。 今日はお昼を食べ過ぎて少し具合が悪いです。 はい。 仕事が忙しくて、なかなかブログを書けないんですが、これからちょこちょこと公務員試験対策なんかも書いていきたいと思います。 昔はきっちりや…

自己紹介・このブログについて

はじめまして!かしわぎと申します。 なぜこのブログ書こうと思ったのか、自分ってどういう人間なのか、誰かに向けて書いたことなかったなぁと思ったので、自己紹介を書いてみたいと思います。 ぜひ、読んでいただけるとありがたいです! それでは早速ですが…

Xperia XZ1といきなり!ステーキのこと

こんばんは。かしわぎです。 今日は吉祥寺に行きました。 前から行ってみたかったいきなり!ステーキに行きました。 ワイルドステーキ300g 厚い。ちゃんとしたステーキだ! その後ヨドバシカメラに行きました。 スマートフォン、Xperia XZ1が実質0円だったの…

人間関係を断ち切る勇気

こんにちは。かしわぎです。 7月から新しい職場です。また人間関係が変わります。 転職で人間関係リセット~なんて言われたりしますが、心地よく付き合っていける人とは引き続き付き合っていきたいですね。 さて、最近思うのですが、プライベートな人間関係…

突発性難聴の怖さとライブ音響外傷(騒音性難聴)体験記

こんにちは。かしわぎです。 Twitterを見ていたらこんなニュースが。 twitter.com 声優の明坂聡美さんが突発性難聴でバンドリ!のキャラ卒業…。 心配ですね。 実は私もなったことがあるのです。しかも2回。しかもつい最近。 私は突発性難聴ではなく音響外傷…

何者にもなれない自分に、今こそ終止符を打つ。これからやりたいこと編

何者にもなれない自分に、今こそ終止符を打つ。そのためにやること。 行け、人の目など気にせず。

何者にもなれない自分に、今こそ終止符を打つ

こんにちは。柏木です。 何者にもなれない ここ10年くらいずっとそんなことを考えて生きてきました。 ネットを見れば、なんだか特別っぽい、何者かになっているような人がたくさんいます。 アイドル、スポーツ選手、ミュージシャン、声優、ブロガー、弁護士…

公務員試験の面接で心折れそうになったときに聴きたい邦楽ロック6選

公務員試験で心が折れそうなとき、人生に負けそうなときに聴きたい日本語ロックです。

新宿と秋葉原のCOMIC ZINで同人誌を購入してきた

こんばんは。かしわぎです。 今日は朝起きたらめちゃめちゃ晴れてましたね。 カーテンを開けた瞬間に、これはもう外に出ようと決意しました。 一昨日と昨日は、ほとんど家にこもって原稿を書いていたので…。 まず秋葉原へ。秋葉原は普段行かないんですが、同…

8月コミティアで出す本の製作がだいたい終わりました

こんばんは。かしわぎです。 昨日に引き続き、家にこもって原稿をやっていました。 取りかかれば集中して、以外と早く終わるもので。 大扉から奥付まで一通りできました。 基本的に好きでやってることだしなぁ。 あとは原稿をチェックして、表紙をつくり、入…

本をつくっています

こんばんは。かしわぎです。 今日は8月のコミティアに出す本を作っていました。 けっこう進みました。 いざやり始めると進むんだけどな。 机は居心地が良いし、外でフラフラしているより楽しいし。 明日も進めよう。 いいぞ、いいぞ。 よし。 それじゃあ。 …

6/22 魔法少女になり隊「魔法少女になりな祭」@代官山UNIT

こんにちは。かしわぎです。 今日はライブに行きました。6/22 魔法少女になり隊主催の対バンイベント、「魔法少女になりな祭」。 場所は代官山UNIT。 ゲストはPOLYSICS。ずいぶんベテランが。 魔法少女になり隊のライブは久しぶり。 最後に行ったのは、下北…

6月19日、またも新宿へ

こんばんは。柏木です。 記事を書く時間と気力もない。でも何か書こう。ということで日記いってみよう。 今日は朝ジムに行き、バイクを60分。 特に膝はなんともなかった。 バイクのペダリングの動きなら問題ない模様。 ということでやっていく。 それから神…

6月18日、新宿に行く

こんばんは。柏木です。 1日1回はブログ書くということにしてるので滑り込みで。 今日は新宿のバルト9で映画「万引き家族」を見ました。 良かったよ。 ちゃんと映画を観たという満足感を感じれられた。 リリー・フランキーの演技とかすごい。 格差とか貧困と…

曇り空の日曜日は、途方にくれてしまうような悲しみが呼んでいるから

こんにちは。かしわぎです。 今日は日曜日だったんですが、何もできませんでした。 ずっと鬱々としていました。 曇り空の日曜日は、どうしようもなく悲しくなるから、嫌いなんだ。 早く起きて新宿ピカデリーにリズと青い鳥を観に行ったりしました。 liz-blue…